幼稚園に行きだし、始まった息子の夜泣き。

長男が3歳になり、幼稚園に行きだした頃、突然夜泣きが始まりました。

今までは、夜寝ると朝までぐっすりだったのが、夜中1時くらいと朝方に突然大きな声で泣き叫ぶようになったのです。

初めは、夫とどこか体調が悪いのかと思っていましたが、目をつむりながら泣いているのと30分くらい泣くとすっと寝てしまうので、夜泣きだとわかりました。

当時1LDKに住んでいて、寝室は夫も一緒だったので、仕事で疲れている夫を夜泣きのたびに起こしてしまうのが本当に申し訳なくて、困りました。

私は一度深い眠りに入ってしまうと、よっぽどのことがないと目が覚めないので、たまに夜泣きしている長男を夫があやし、私は寝たままということもありました。

夜泣き対策として、息子が寝る2時間前にはテレビを消して電気も間接照明だけにしたりと、脳を刺激しないようにしました。
それとヨーロッパで夜泣きに飲ませているというカモミールにも挑戦
夜泣きにカモミール!?

また、寝る時間と起きる時間を平日土日関係なく、きっちり決めました。

食事と入浴の時間もきっちり決め、規則正しい生活をすることで、夜泣きすることがだんだん減っていきました。

また、寝る前に息子の手をつないだり顔を触りながら、幼稚園であった楽しかったことや悲しかったことなどを聞いてお話しをすると、夜泣きをすることがいつのまにかなくなりました。